麻雀コラム

麻雀用語が多用されている歌

mahjong-rule

麻雀をテーマにした歌を調べてみました。

麻雀アニメや演歌など幅広いジャンルで麻雀のことが歌われています。

いくつかありましたので紹介します。

 熱烈歓迎わんだーらんど

人気の麻雀漫画の咲-Saki- のエンディングテーマです。

多面聴・一向聴・中張牌・双ポン聴などの麻雀用語が歌詞にあります。

アニメの声優の伊藤静、植田佳奈、小清水亜美、釘宮理恵、白石涼子が歌っています。

曲タイトル熱烈歓迎わんだーらんど
発売日2009年5月27日
メーカーGloryHeaven
歌手伊藤静、植田佳奈、小清水亜美、釘宮理恵、白石涼子
作詞畑亜貴
作曲福本公四郎

麻雀音頭

次は演歌になりますが「麻雀音頭」です。

麻雀初心者向けに 歌で麻雀を覚えることを意識して制作しています。

「大三元」「九蓮宝燈」「国士無双」 などの麻雀用語が歌詞に登場しています。

CDは自費出版なので欲しい方は公式サイトで購入してください。 

CD購入申込み・お問合せフォーム

http://kikasse-travel-aizu.music.coocan.jp/subpage5.html

曲タイトル麻雀音頭
発売日不明
歌手澤敬子
メーカー自費出版
作詞笹山 忠
作曲笹山 忠

麻雀悲歌怒楽怒楽(まーじゃんえれじーどらどら)

次は1978年に発売されている曲で阿部敏郎さんが歌っています。

曲調はコミカルな感じで楽しい曲だと思います。

 阿部敏郎さんは「くもと空」という4人組のフォークグループのメンバーでTBSラジオ「ヤングプラザ午前3時」やTBSテレビの「ぎんざNOW!」の総合司会を担当していました。

曲タイトル麻雀悲歌怒楽怒楽
発売日1978年
歌手阿部敏郎
メーカーポリドール
作詞阿部敏郎
作曲阿部敏郎

麻雀・風呂つき・お酒ルンバ

この曲はコミックソングで「麻雀悲歌怒楽怒楽」と同じ1978年に発売されています。

約40年ほど前ですが麻雀ソングブームだったのでしょうか?

歌手は大沢悠里さんと小鳩くるみさんとのデュエット曲でコーヒールンバの替え歌です。

大沢悠里さんは元TBSのアナウンサーでのちにフリーアナウンサーになった方です。主にラジオで活動していました。TBS「大沢悠里のゆうゆうワイド」など

小鳩くるみさんは童謡歌手・声優としてアタックNo.1の「鮎原こずえ」や赤胴鈴之助の「さゆり」などの代表作があります。

曲タイトル麻雀・風呂つき・お酒ルンバ音頭
発売日1978年
歌手大沢悠里・小鳩くるみ
メーカービクター
作詞不明
作曲不明

新たな麻雀ソングの発掘

麻雀ソングは時代を越えて愛されており、これからも新たな曲が登場することでしょう。麻雀愛好家が集まるイベントや、麻雀関連のライブなどでも、新しい麻雀ソングが生まれるかもしれません。

麻雀用語を使った歌詞は、麻雀ファンにとっては特別な魅力があります。麻雀を楽しむ場で流れる麻雀ソングは、プレイヤーたちの盛り上がりをさらに引き出します。

麻雀ソングの今後の展開

麻雀アニメやゲームの発展に伴い、麻雀ソングも新たな形で登場することが期待されます。例えば、麻雀アプリやゲームのサウンドトラックにオリジナルの麻雀ソングが収録されることもあり得ます。

また、麻雀の人気が高まるにつれて、さまざまなジャンルのアーティストが麻雀ソングに挑戦することもあります。ロック、ポップス、ヒップホップなど、麻雀ソングの幅が広がることで、麻雀文化がさらに発展していくことでしょう。

麻雀ソングの楽しみ方

麻雀ソングを楽しむ方法は様々です。自宅で麻雀をプレイする際に、BGMとして麻雀ソングを流すことで、より盛り上がりを感じることができます。また、麻雀ソングが流れるカラオケで友人たちと一緒に歌うのも楽しいですね。麻雀ファン同士で麻雀ソングを歌いながら、麻雀の魅力や戦術について語り合うこともできます。

さらに、麻雀イベントや麻雀バーなどで開催されるライブイベントに参加して、麻雀ソングを楽しむこともおすすめです。麻雀愛好家たちが集まる場で麻雀ソングが生演奏されると、一層麻雀の世界に浸ることができます。

まとめ

これまでに作られた麻雀ソングは、ジャンルや時代を問わず、多くの麻雀ファンに愛されてきました。今後も麻雀の人気が高まることで、新しい麻雀ソングが誕生し、麻雀文化がさらに広がっていくことでしょう。

麻雀ソングを楽しむ方法は、自宅でのBGMからカラオケ、ライブイベントまで様々です。麻雀ファンならぜひ、麻雀ソングを楽しみながら、麻雀の魅力をさらに深く味わってみてください。

HOT

-麻雀コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,